ぴょんちゃんのブログ

大好きなアイドル(乃木坂)や趣味のことを書きます。最近は英語を頑張って勉強してます。

【積みゲー対策・考察】積みゲー=……なんだろう?諦めと面倒くささの塊。

みなさん、どうも、ゲームは積んでおりますか?

 

私はゲーム、積んでおります。少なめに。

えー、この二日間は積みゲー消化に躍起になり、夜の間はゲーム。という生活を行っておりましたし、まだ続けます。(ちなみに積んであるゲームはFate/hollow atraxiaとオクトパストラベラーね。2本とか少ねぇ!!それで積みゲー語ってんじゃねぇぞ!!!という方、申し訳ないです。でも私にとっては1本でも終わってなかったら、それは積みゲーですね。)

f:id:an-nin-dofu:20180829182533j:plain

フェイトは読むだけのゲームだからいいとして、オクトパストラベラーがなかなか進まないな。ゲーム消化事情においては「社会人 is  悪」の法則が完全に成り立つからほーんと苦しいので。

 

では、なぜゲームというものは積んでしまうのか?皆さんは考えたことはないだろうか。

このゲームを積んでしまう原因を完全解明できたのならば、我々はゲーム博士にだってなれるのではないのか。いや、むしろ我々は全員ゲーム博士でなければいけないのではないか。それほど深刻な問題ですので、私の考えうる全ての積みゲー生産方法を述べていこうと思います。反面教師にしてね。あとゲームは一日10時間までだよ。身体に悪いからね。

今回は原因として時間がないからっていうのは無しとする。時間がないはいつか人生終わるよ?人生大切に。

 

あ、積みゲーとは言っても買って一度もやらないっていうのも無しね。買ってちょっとやって辞めた状態のみ考察したいと思います。買って一度もやらないで積むのは、もうそういうコレクターです。別のもの集めましょうね。

1.スマホゲームのほうが起動するまでお手軽かつ周回で忙しい

これは本当によくあると思いますねぇ(深いため息)。

スマホゲームってテレビゲームとかと違ってどこでもできる上に、始めるまでお手軽すぎるんですよ。電車とかの移動時間暇だなーって思うところから始めて、いつしかスマホゲーにのめりこみすぎて目的地過ぎてるパターン良くあるから侮れないんじゃ。

このお手軽さが自宅でも発揮されて、のめりこみ、積みゲーを発生させる原因になっているのではないのでしょうか。

ソシャゲってイベントが頻繁に開催されて、その期間中に目的のキャラやアイテム手に入れるために何十週もしないといけないことが多いじゃないですか?これも積みゲーを多くするテクニックの一つなのですが、このイベントに必死になって時間が無くなるパターン。本当によくある、もっと自分のために時間使おうね?悪いこと言わないから、ね?

f:id:an-nin-dofu:20180829204401p:plain

 

f:id:an-nin-dofu:20180829204422p:plain

上記の奴らは私的に特に時間を盗んでいったやつと、最近頻繁に時間を盗んでいるやつら。

デレステFGOっていうんですけれども、本当に危ないのでインストールはお勧めしませんが、楽しくガチャをしたいという猛者にはお勧めです。

というか猛者はもうインストールしてるね。話がそれるので、今回は長々とは語りません。

 

はい。というわけで、スマホゲーを初めからやらないというのが一つの方法であり、それ以外の方法で積みゲーを増やさない方法は『無』。ソシャゲからは逃げられない(白目)

まあ、あれね。ソシャゲは一日一時間って決めたらいいのかね?あぁ、無理そう……

 

2.いざ始めようと、ゲーム機の電源を入れるまでが遠い

電源ボタン入れるまでが遠いなって思う事ありませんか?

私の家ではゲーム機はコンセントは遊ぶ時だけ接続するようにしているんですけど、これが本当にめんどくさい。一度や二度ならいいけど毎回となると、次第に億劫になってくる。

しかも、一回遊ばなくなると、だんだん『もうゲームやらなくてよくね?』となります。これはRPGの場合が非常に多い。結果的にネタバレ動画をみてゲームは売るという謎現象が発生するから、本当に電源を入れやすい環境にしたほうが良いよ。ほんとに。

 

3.ゲーム中の敵が倒せないorやりこみ要素が多すぎる

これほんと多いですよね。とくにPS4とかで遊ぶとこの状態に陥りやすいです。

それは、単純に高評価とされているゲームが難しいとされる、いわゆる『死にゲー』というものが多いからです。

例を挙げるとブラッドボーンとかがそうね。

www.jp.playstation.com

難しいゲームって、一度はまればそれで続けられるんですが、途中どうしても詰まってしまう場面が絶対にある。諦めない心の持ち主の方はそれでOKだが、ゲームを積む専門家の我々、そうたやすくはゲームを続けません。一度あきらめたらそれまでなんだよなぁ…そして、次第にそのゲームから遠ざかっていくことになるというわけです。

ブラッドボーンは黒獣パールで謎に詰まったなぁ(泣)

 

やりこみ要素が多すぎるパターンもそうです。途方もないなと思うと、次第に遠ざかり以下略。

 

対処法としてはゆとり体制で行くことかね。例えば3回負けたら攻略サイト見るとか、動画で事前に学んでから戦うとかね。これは結構おすすめの方法です。ゲーム続けられない方々、実践してください。ゲームに限らず、何事もまずは勝たないと面白くないということだね。

やりこみに関しては、あまり真剣になりすぎず、ゆるーく続いたらいいな程度に思うのがベストかもね。

 

4.安いから買ってみたパターン

お正月とかに多い、セールでお得だなと思ってついたくさん買うパターン。これは積みゲーを生産する王道なんだけど、先に無しにした買ってやらずに積む方もこのパターンが多いのかな?多いよね、多分。

自慢になるんだけど、これは私、引っかかったことないんだよなぁ。

なぜなら先んじてやらねぇなと見越しているので。

 

というわけで、自分がゲームを遊ぶという期待感を捨てると、自然と安いから買うはなくなりますよ。多分ね!

 

 

積みゲーについては、これくらいかな。

いやぁ、もっと考えればたくさんの理由がありそうだが、己への甘えからかもう思いつかんのじゃ。

とにかく、積みゲーを作ることは自分の面倒な気持ちがほとんどだと思うので、面倒と思うなら買わない。楽しいと思えるものを楽しいと思えた部分まで、なるべくハードルを下げて楽しむのが一番続けられる力になるのではないかね。

 

それでは、私は積みゲー消化に戻ります。皆さんも素敵な積みゲー消化ライフをお過ごしください。

 

本日のテーマソング

Perfume シークレットシークレット 

www.youtube.com

いやぁ、良曲ですね。この曲、パフュームで最も好きな曲なのですが、この曲が収録されているアルバム『GAME』は非常に面白い曲が多くてですね、十年ほど前のアルバムとは思えないくらい新鮮かつ懐かしくなる曲が多いので、このアルバムまだ知らないよっていう方はぜひ、通しで聞いてみてください。

あの有名なポリリズムも収録されております。